■月 ●日  No5750

 言っちまうとエレンや冴月とかは火力こそパワーであり
 スペルカードを使うより物理兵器を思いっきり使ってきます。
 彼女たちが使うスペルカードは二人とも直接弾幕を生成するのではなく
 間接的に弾幕を生成するタイプです。つまり出てくるのは武器庫です。
 武器庫が出現して指定時間内だけ補充が受けられるという代物だとか。
 アサルトライフルとか、ライフル銃 対戦車ミサイルとか
 いろいろありますね。もう幻想入り関係ないだろっていうくらい。

 実際問題として幻想郷にもちこめるものってもうほとんど制限がないんじゃないかと
 最近は思っている。
 では実際問題として妖怪に重火器が効果あるかと言われるとすっげえ
 微妙だ。実際にはほぼ効果ないんじゃないかと思う。
 一番の問題は効果範囲で、現代のスペルカードは放射状展開が主軸だが
 銃とかはマジで当たらない。重火器がワンチャンである。

 ではどのような妖怪に有効かといえば巨大妖怪とかの類くらいなんだよね。
 そんなもんだから、マジで重火器で幻想郷を制圧できると思っている
 ところは軍隊を派遣して物言わぬなにかになって帰ってくるのをみて
 なんでやっていうんですよね。

 たまに学がない独裁者がちょっかいを出すと、まあ碌なことになりませんよね。
 って地獄いきになった人の名簿見ながら書いてる。
 なんで俺がここにいるかって聞くな。悪いのは阿礼乙女だ。