■月 ●日  No5740

 最近は紛争地域に妖怪が入り込むことが増えていて
 とても複雑な気持ちになっている。現代戦では妖怪も近代兵器の前では
 結局そこまで強くないと考えられており、獣の姿をして飛び道具に当たりやすくする
 よりも、結局のところ人間の姿をして超人的な運動力をもって人間の武器を使用したほうが
 ずっと効果が高いということになっている。
 
 例えば人間以上の機動力があれば、対戦車ミサイルを使用しながら、ドローンを
 叩き潰すことだって可能である。もっともドローンの火力では妖怪だってただではすまない。
 こうした戦い方は冴月さんとか小兎姫とかが実践しており、侮りがたい戦火をあげているんだとか。
 
 それで朝倉にちょっとしたことを尋ねたんだが、ほら彼女だったら、
 巨大化してビームとかぶっぱなして一気に戦争をひっくり返すことができそうって
 思ったわけですよ。実際にはアホかって言われたわけですが
 結局のところパブリックエネミーになるリスクのほうがでかいから人間の姿で
 通常兵器使ったほうが資源も少なくて済むから効率的って言われましたとさ。