□月 ●日  No3849 死んでもなおマ


 妖怪よりも人間のほうが怖い事例はとても多いです。
 特にすごいのはポルターガイストまわりで
 ことIT業界でポルターガイストは仕事の効率化を
 図ることが出来る素晴らしい霊現象として
 本人の意図とは別にありがたい現象とされています。 
 いわゆる作業BGMってやつです。


 ポルターガイストの皆さんに
 なんで我々が無視されるんだって聞かれたので
 その概念を教えたら妙に納得されました。
 よくわかりません。


 さらに最近はポルターガイストが人工に加わっている事実を
 発見してしまいました。特に炎上プロジェクトでは
 夜間自動的にコードを書いてくれるポルターガイストに至っては
 VIP待遇となっています。
 たまに古い書き方をしますが動けばいいのだなのだ。


 特に化石のようなチップとかを動かすコードとかを
 書いてくれるポルターガイストに至っては
 社内で祀られている有様でありまして
 業の深さを感じます。