□月 ●日  No2023 妖怪は正しく怖がりましょう。 朝倉のコスプレは(略


八雲商事にいますと悲しいくらい怪物とか怪異に対して耐性がつくようです。
もちろんある程度素養という物があるわけですが、重要なことはどんな
状況に陥っても冷静さを失わないことであることは間違い有りません。


たとえば朝倉のコスプレは怪異以外の何者でもありません。
戦況に合わせて姿が変わりますがおおよそ一戦で7〜8回くらい姿が変わる場合もあります。
鵺も結構そういう意味では危ないです。もっとも本人は私のことが苦手なようです。
もともと驚かせたり正体不明の恐怖があってなんぼの妖怪なので、即座に相対化されると
相手が困るようです。


基本的に妖怪相手の場合とても大切なことは「正しく怖がる」ことにあります。
必要以上に恐怖を感じる必要は無いという考え方です。
面白いのは詐欺師の方に限ってこいつは危険だと騒ぐことにあります。


相手に恐怖を植え付けて思考停止させるのが目的なのでしょうけど
しかもそういう詐欺師は総じて人間です。
妖怪達はそうしたやりかたはまず取りません。 制御不能になってしばしば
自分が退治されるケースがあるからだそうです。


詐欺師達はあの手この手で周囲を思考停止にしたがります。
自分の言葉を信じさせることが目的であって妖怪はダシに使われます。
なので妖怪達はこうした詐欺師のことを快く思いません。


一度幻想郷送りにして酷い目に遭わせるとかはいかがですかと聞いたのですが
そこまでリソースを裂けないのはなんとも悲しい限りです。
はい。