□月 ●日  No2032 どこでもある風景


決算業務完了ですが、皆さんお気づきのように今年は曜日の関係で前日決算というわけで
結構大変だったりします。問題となるのは決済業務とかお金の回収でありまして
妖怪相手でも親しき仲にも礼儀ありであります。


回収業務とはどういうものか 一般的に、八雲商事の取引先だろうが妖怪変化だろうが
商売のルールは現行法に従うことになります。そうなるとお金の回収がなされていないと
こちらの現金に違算が発生することになります。 当たり前です。
本来支払われるタイミングでお金が入っていないとこうした回収業務になります。


というわけで今日は回収業務のお話。そういうお金にルーズな奴らは大体他のところでも借金しています。
そこで呉越同舟ならぬ共同戦線を張るというわけです。
そんなわけで回収にあたるべく、会社の前を張るわけですね。


糞狸とかに話をしますと彼女のところでもしでかしている事実が明るみになります。
借金取りの天狗たちにも話するとやっぱり連中からもお金をつまんでいたりします。
だからみんなで会社前に張り込んで、資金を直接回収するのですね。
支払いが悪ければ単純に取引停止になるだけだったりしますけどね。


結局空から天狗達が 地上とかを糞狸の手勢が 正攻法で我々が張ることになりました。
待って貰えませんかと言われますがこちらも困るので、手続き完了まで待つことになります。
こんな調子なので今後こことは取引しないことが内定しておりますが、これはあまりやると
妖怪達が暴れるので最後の手段となっております。


結局ですが散々愚痴りながらも回収させていただきました。
外で連中もいらっしゃいますよと言ったら割りと早く渡して貰えました。
人件費に手を出したような気がしますがこちらは回収できればそれでよかったりします。


まあ、仕方ないって事ですね。
再起を願います。