■月 ●日  No5070

 本日会社の人たちと一緒にラーメン屋でラーメン食ってきました。
 たまに食べないと顕界の味を忘れかねんのだが、
 今回のラーメンはとってもうまかった。

 幻想郷内部で食う場合あり得ないほどショッパイもんを食わされるので
 血圧がやばくなりがちです。
 これは、食料品の保存のためだったりするので仕方ないです。
 あとうちの会社がアホみたいに潤沢に塩を送っているのも理由です。
 塩販売を堰き止められることを防ぐため、あり得ないほどに
 塩の供給量を増やしているのが理由です。
 
 河童ラーメンがあのクソみたいな味になるのは
 塩だらけでは河童たちはかなり体に負担がかかるからである。
 と 思っていた。

 とはいえなんであんなクソまずいもんを食っているのか
 河童たちが食べる河童ラーメンを見て違和感に気づいた。

 あいつら。きゅうりの漬物をラーメンにぶっ混んでいる。
 きゅうりの漬物はやっぱり塩辛くて。あっ。

 そこで明羅女史のアレンジを思い出して、色々合点がいきました。
 これ漬物を混ぜて慣性だったのね。カップ麺みたいにお湯を注いで
 慣性ではなく袋めんの流れだったのでした。

 漬物を入れた河童ラーメンは
 やっぱり口に合わなかったが、少しマシになったことだけ言っておく。