■月 ●日  No5059

 幻想郷で花火をあげるのはかなり注意が必要だ。
 何せ飛行できる妖怪たちが結構近くにやってきてしまう。
 風向きによっては被弾の可能性もある。
 
 「だからてめえらそっち近寄るんじゃねえ」

 拡声器使って怒鳴りましたが、あいつらどこ吹く風です。
 それどころか引っ込めと言われます。
 引っ込めって言ってけしかけているのは 博麗の巫女たちだ
 ザッケンナコラー!

 いや、気持ちはわかるし空から見る花火や
 円形の虹とかは空を飛んでいるからこそみられる光景なわけで
 それを否定するわけじゃないんだがな。
 だったら近寄るな。お酒飲みながら飛ぶな
 お酒捨てるな! あと そのきたねえ液体の爆撃何とかしろ
 
 おい、そこのお前 有難がっているんじゃねえ
 それはご褒美じゃねえ
 公害だ! 公害