■月 ●日  No5702

 幻想郷内部でも台風に対するガイドラインを作っております。
 顕界でもありますがやっぱり田んぼを見に行く人は後を絶ちません。
 もちろん帰ってこないのもよくあります。
 
 んでこれをビジネスチャンスとした連中が出てきまして
 頭を抱えているのが本日の話です。
 妖怪の中には台風でも姿勢制御などを安定して行える連中がいるんですよ。
 それで代わりに田んぼを見に行くから金よこせって話になったと。
 
 さて、ここまではビジネスチャンスじゃん、ええやんで済む話なのに
 人間っていうのは強欲なもんで、見てきた妖怪を信じないとかほざきましてな。
 んじゃ写真とかなんか送ってやるかって話もしたんだが、平行線になった。
 まあ魔術を使えば証拠は捏造できるからしゃあないね。
 
 あまりに話にならないので、結局契約を解除するってことにしまして
 まあこれ揉めたんで私が間に入ったんですよ。お前はどっちの味方なんだと
 言われましたが、こちとら契約を履行するところの味方ですよと
 答えておきましたよ。

 そんな強欲な方が、つい先日中有の道で再会したので書いたわけですが
 あっちは勝手に喜んでいたようですが、まあうちは戻れるからなあと思いつつ
 その話はしないでおきましたとさ。