■月 ●日  No5714

 霊能局の仕事ってどんなもんですか? 小兎姫みたいな派手なやつらも
 いるにはいるけど、やっていることはすっごい地味です。
 私の知ってる霊能局員は普通に背広着ていて普通にお役人です。
 んで何をしているかと言いますと、多いのが地鎮祭のときの指導とか
 地鎮祭に失敗した場合のフォローアップ、地面を掘削して遺跡などが
 出た場合のフォローなどです。
 
 それでありがちなのが遺跡とかが出ても報告しないでそのまま
 埋めちゃうところがありまして、こういうところがのちのち色々
 貰ってしまい、破滅するという事案が発生しているそうです。
 というかその事案が多いこと。

 それで霊能局はというと、なんと現地の地上げ行為をする
 という暴挙に出ます。半分本当で半分嘘ですが、要は
 転居先を提案して、そこに移動してもらうんですよね。お社とか
 そんなの。 んで信心不足の事業主とか、あとは商売で新興宗教やってる
 ところがそいつを壊してすべて台無しってことがよくあるんだそうで。

 ある程度きちんとした宗教団体だと他団体をきちんと評価できるんで
 問題ないんですが、その手のブレーンがいない商売で新興宗教やったところが
 逮捕されたほうがマシって流れになるのですね。

 だからそうなる前にきちんと掘り返してきちんと調査して
 ってやらないとダメってことです。バブルの時の業で色々
 ダメになったという話がちょっとしたホラーだよねと思ったこの頃でした。