■月 ●日  No5723

 最近のバッタ怪人の珍妙な姿にはさすがの妖怪変化もドン引きだと思う
 まな板やで。バーコードバッタ怪人の遺影フォームには戦慄を禁じ得ないと思うんやが
 朝倉理香子が似たようなことをやってのけて、あの綿月依姫がドン引きしたって
 逸話が残っているで。

 最近の妖怪は下手な装飾投入よりもシンプルデザインが流行しているらしいんやが
 これは景気に大きく左右されるんや。有名ロボアニメのトゲの数が
 景気を表しているというのはよく言われることやで。これは、トゲが
 増えれば部品点数が増えて、コストが上がるからなんやが、
 妖怪の世界でも装飾品の品質でそれを表しているで。

 だけど最近はワンコインショップで妖怪の装飾品が結構そろうって話になってな
 妖怪の装飾もデフレの嵐や。それはそれでどうなんやって思うんやけどな。
 ただ最近はコンプラをかなり意識しているって話もあってな。石綿
 衣服とかは現代じゃ禁止っていうんで、わざわざケブラー繊維に換えたって
 話を聞いてな。連中も大変やなって思ったわけよ。 劣化しやすいと思うんだけどなあ。