■月 ●日  No5718

 在日外国人が独自のコミュニティをつくるように妖怪も同じようなコミュニティを
 作って経済圏をつくっているのを目撃しているまな板や。
 ただ、最近は色々な地権周りの問題があってな、今回はそういう話や。
 霊能局っていわれているけどやってることがほとんど役所だって言われる理由にも
 なっているで。
 
 不法残土の問題ってのがあってな、いわゆる違法開発なんだがこれがちっとも減らん。
 それでバカな業者が妖怪たちが住んでいる場所なんか何してもいいとばかりに
 変なことをするんや。まずいのはここに役所の担当者がはいっちまうことや。
 役所は一定期間ごとに人事異動があるんやが、これは役所の人間が妖怪の縁を
 作ってしまうのを警戒してのことなんや。
 ここまではいいんやが、問題はそこから先でな。情報がまともに引き継ぎできてなくて
 それが変なやつと結託してしまうとな、無茶苦茶な開発を行ってしまうんや。

 そもそも妖怪が管理している土地ってのは、人間が住むには危険な場所が多いんや。
 それを忘れてなんかアホなことをするとな、事故るんやな。
 事故を起こした連中がどうなるかというとな。まあマスコミの玩具から
 地元民の針の筵やな。 妖怪が手を下す必要もないというか、マスコミに垂れ込む
 くらいはやるな。そんなもんや。