■月 ●日  No5479

 ところでですね。霊能局が使用しているポータルって一般人が使うことは
 ミジンコレベルで考えられていません。ポータルをくぐった先が断崖絶壁
 だというのも珍しくありません。
 少し考えればわかることですね。それ自体がセキュリティなんですね。
 ポータルをくぐったらもう助からないぞってやつです。
 例えばとあるゲートがあったとして、それをくぐったとします。

 命綱を使っていたとしても転送時に綱は切れてそのまま帰ってこなくなる
 ってわけですね。
 そりゃそうです。だってポータルの出先は高度300メートルの空中なのだから。
 しかも侵入方法は落下です。なんで落下かって?そっちのほうが早いし
 正式な使用者は理解したうえで空を飛べば問題ないのだから。

 うん、やっぱり八雲商事のポータルがいいですね。
 まあこっちはこっちで、出口にAPUとかいう金属ゴリラが銃を構えて
 待ち構えておりますので、普通に侵入したらあっという間にハチの巣ですよ。
 
 実際には容赦なくハチの巣じゃなくて捕らえられてそのまま、あの世へ
 ゴーつーへるになることが多いそうですよ。
 本当にそうか走らないけど、たまに落下死体を幻想郷で見かけるのはそれなんだ
 と思うわけですよ。さすがに自分の近くに落ちた場合は、下に人がいたら
 どうするんだと苦情の一つ言いたくなるわけですが。