■月 ●日  No5479

 意外と知られていませんが、顕界にも博麗神社があり、霊能局が保全しています。
 廃神社ってことになってますが地味にいろいろ手が入ってます。
 ドレンチャ設備もありまして、そう簡単に火災になることはありません。
 一度失火があったという話もありまして、その時は関係者一同肝を冷やしたとか
 なんとか。怖いですね。

 廃神社ですが、肝心なところはきちんと補強されているので
 見る人が見ると、なんでこんなに補強しているんだと不思議に思われるほか
 数年前にはついに神社仏閣の補強事例で紹介されるとか、本当に
 ここは幻想入りしたのかとだれもが怪しむことでしょう。
 ゆえに本当の博麗神社が幻想郷に移動したことなんて誰も信じないし
 誰も気づかないわけです。

 んで、私も様子を見に行ったことがあるのですが、なんかカメラを持った
 おっさんとかが凄いたむろしている謎の空間になってました。
 なんかここをロケ地につかった業者がいるようです。
 特定するしかないですな。