■月 ●日  No6025

 幻想郷生活するってのはかなり大変だ。近代的なインフラが整っている場所は殆どない。
 水は井戸で汲むしかないし、電気だって通っている場所は限られている。
 紅魔館のように魔術系のインフラを整えているケースもあるが、周辺はそこまでではない。
 紅魔館が周辺住民に受け入れらているのはこのインフラがあって、使わせているからという
 事情もあると思っている。

 問題は博麗の巫女だ。実のところ、あの腐れ天人のせいで博麗神社が壊されて
 再建立したのはいいんだがその際、最新設備をいれてくれと打診があった。
 ご丁寧に鬼娘にお願いしてやってきやがった。
 博麗の巫女だけなら過去の設備を元に戻すって話になったんだろうが、鬼娘が
 施工するっていうので仕方なしに一部近代化する事になった。
 まあ井戸が、手押しポンプになったとか、消費電力ゼロで実装できるいろいろなもんを
 入れている感じだ。

 実際には博麗神社の周りには新たに様々な術式やらドレンチャ設備やら施工しているので
 そっちにインフラが持っていかれているともいう。
 それでも本人は便利になったと喜んでいるからまあヨシとしている。