■月 ●日  No5531

 顕界にある博麗神社、普通なら歴史的建造物扱いで法律なんてさっさと
 抜けられるのに魔改造が過ぎて、もはや現代の建築と同じ扱いに
 なってしまっているあたりなんかとてもアレな流れであります。
 よく顕界で、それっぽい城おったてて観光名所にしている流れがありますが
 ちょうどそんな感じです。魔改造博麗神社と比較すれば、まだ洩矢のところが
 ずっとましってもんです。
 
 さて、そんな時に出てくるのが霊能局にいる幻想郷向けの建築家まな板の
 出番です。一級フラグ建築士 建築主事は別にいますが、彼女にかかると
 構造計算書とかかなり早くできます。
 一か月くらいで。もう十分早い。ちなみに構造設計一級建築士ってのが
 本当の肩書です。一応。

 「まーあれだけやりゃ通報だってされるよね」っていうのがまな板の弁。
 いやまかりなりにも博麗神社だし一応、元に戻せば特に問題ない話
 ではあるのだが、今時防火設備もない博麗神社というのも大問題
 ということでいろいろ魔改造したのでありました。
 おかげでめっちゃ強くなりましたよ。幻想郷より金掛かっているのは
 内緒だ。その結果、博麗神社に貧乏神が住み着いたがそれは仕様である。