博麗神社に色々な妖怪が住んでいる件につきましては、当方色々と万全の体制で臨んでおりまして
とりあえずきちんと運営できている状態であります。
博麗神社に妖怪が集まる理由は多々あるのですが、意外と忘れられがちな理由として顕界と比較的近いことが
挙げられます。一応幻想入りしたとはいえ彼らは顕界でもそれなりの地位があることが多いのです。
つまりは顕界からのエネルギーといいますか、そういうものが妖怪たちにとっては心地よいというわけですね。
ただこの辺の流れは最近崩れつつある部分でもあります。まあ、博麗神社近辺ではなにかと手狭ですし
あそこはあそこでなんかしらルールがあるそうで地味に閉じているのです。
外部から触ることはとてもむずかしいし面倒だと思います。
そういうこともあり最近では博麗神社にいられない妖怪たちが妙蓮寺に転がり込むという事象が
起こっているわけです。
それはそれで、妖怪たちの層が増えるからよしという考えなのですが、幻想郷としては増えまくる
妖怪たちの管理が分散されるのはあまりよいとは思えません。
第一これだとコストがかかるんですよね。トータルですから見た目では我々のコストは下がります。
現代ではたぶん片っ端から妖怪を集めて宴会は困難になったと言えます。
物理的に来れない人もいますしね。
ここでわかるのは幻想郷は誰もが入れますが、その資源をだれもが享受できるとは限らないって
ことなんです。いや、当たり前なんですがそれを理解できない人が増えてまして、
そんなことを考えているから宗教戦争だとか言い出すアホがでるんですよ。
本当面倒で仕方ないですね。