■月 ●日  No5462

 うちの社内でも大掃除をやってますが、何人かは別のところに派遣されての
 掃除を手伝っています。ただし掃除というより破損した部分の修繕を
 行うためのインスペクションが主目的です。
 博麗神社、洩矢神社どこでもそうなのですが様々なオブジェクトが
 実はいろいろ意味があるわけでして、部分的に破損してしまうと
 今度は復旧に時間がかかる。だからこそ、破損個所を最小限にとどめ
 速やかな修理復旧が必要なのだ。

 そこでうちの会社にいるのが顕界のガチ建築士である。
 フラグ建築士ではなく、普通に建築士、建物劣化を確認して 
 破損個所や劣化箇所を把握後に修繕や意味消失しないように模様替えを
 するようにする。彼らは幻想郷に住んでいる大工さんたちと
 連携して修理を行うのだが、そこに対する技術的な説明も
 必要になってくる。

 というわけで私は同行プラスボディーガードですが
 どうみても弾除け未満なんですよね。
 ちなみに建築基準法は歴史的建造物扱いで 
 多少の違反は突破していますが、顕界で使用している
 防火設備類は惜しげもなく使用します。ドレンチャとかが
 その一つで、命蓮寺、洩矢神社に配備されております。

 というわけで、普通に調査報告は終わりました。
 こう毎日事件が起きてたまるかっての。