■月 ●日  No5659

 幻想郷で飯を食ったため、ひどい目に遭った私です。まあ手遅れです。
 クソ狸曰く、だからと言って顕界で生きられないわけではないとは言ってますが、
 自動車運転免許で、明らかに高年齢用の試験を受けるときにいろいろバレるらしいです。
 そもそもこの手の人種を調べるのも裏目的としてあるようです。
 人間やめちゃった人からはしっかり税金を取りたいらしいです。そりゃね、
 労働人口に普通にカウントできるのに年金なんぞ払いたくないらしいですよ。
 
 ちなみに手遅れな人たちはどうしているかといいますと自営業とかやってることが
 多いです。また、年齢制限のない国家資格を利用している妖怪がいます。
 例えば建築士とかがそうです。
 うちの会社のOBが黄昏酒場で働いているのはその辺が理由です。
 うちのような商売を長くやりますとほぼ確実に普通の会社に再就職できないです。

 ただ、不動産、建築系は結構な割合で妖怪がいます。
 心理的瑕疵物件とかの取り扱いは彼らの得意とするものであることは
 間違いありません。ちなみに心理的瑕疵物件、幻想郷にはほぼありません。
 だって心理的瑕疵がほぼ可視化されますし、もしも心理的瑕疵が
 居住者に害を与える場合は普通に駆除されるからです。
 博麗の巫女たちは心理的瑕疵案件の駆除とかも生業にしています。

 最近この商売のうまみに気づいた自称現人神がこれなら顕界でも活動して
 いいのではないか、今ならぼろ儲けできるのではってほざいているので
 ピコピコハンマーでどついてやりました。