■月 ●日  No6153

 うちの会社には軍関係者が視察する場合もありまして、今回はその日です。
 もっとも今回の視察内容は、救助関連で魔法技術を投入できないかという
 ものでありまして、幻想郷で使っている技術を使えないかってことになったのですが
 実際にはほぼ無理って結論に至りまして、がっかりして帰っていきました。

 理由は簡単で、魔力に代替するエネルギーは電力になるのですが
 災害になったら送電設備がダメになって、そのエネルギーがあるなら
 避難所に振ったほうがいいってことです。
 そりゃそうですよねって話。

 結論から言えば幻想郷も顕界でも災害が起こったら、同じようなリスクがあり
 魔法を使えるかと言って咄嗟に使えるかは別問題であること。強いていうなら
 生き埋めになったときに強引に脱出できるケースがあるって程度で
 結局揺れた時に身をかがめることが出来るかとかそっちの問題が
 重要だったりするって感じでした。
 建物の構造体が自分の真上に落ちて即死状態なら魔法使いだろうが関係ないわけです。

 ごくまれに建物を補強できる魔術もあるのですが、霊能局にいる専門家に言わせると
 応力集中を起こすだけなので簡単ではない。自分の周りをシェルターにするのが
 精一杯と回答をいただいております。

 なかなか厳しいですね。