■月 ●日 No5182
妖怪であり、霊能局に在籍しながら建築デザイナーである妖怪(?)を紹介。
彼女ほど、イメージと実際の姿が極端に離れている奴はいない。
いや、胸のあたりは名は体を表しているかもしれぬ。
彼女は妖怪ぬりかべ ってことになっている。最近イケボ属性が有名だが
彼女はボーイッシュで一歩間違えれば男と間違えられる。同性からも好かれる。
彼女の能力はほぼそのまんまだが、現代において壁の扱いはまるで違う。
味方の楯になる程度の運用だったら霊能力になんかいない。
そして彼女は建築デザイナーであり、力学に精通もしている。
彼女の弾幕はバリケードであり、耐力壁でもある。
彼女にかかれば砦も陣地も作成可能である。その意味で最強の工兵ともいわれる。
八雲商事に呼べなかったことが悔やまれる人材だ。
そして驚くべきはその戦闘能力だ。
壁を破壊すれば、建物を倒壊させて標的を生き埋めにだってできる。
コンクリートの塊を破壊して、6万トンの重量で押しつぶすことだって可能だ。
その攻撃方法はほぼ質量兵器であるが飛行している場合はその能力を
完全に発揮できない。ゆえに彼女は幻想郷にはいないのである。
まあ彼女の仕事は概ね、土砂災害で破壊された場所の復旧なので
妙に復旧が早い場所があったら彼女が活躍しているかもしれません。
まあ魂魄に控えめな胸を弄られて、コンクリート塊で生き埋めにされ
そのまま東京湾に廃棄されたのち、自力で脱出して、刀を再メンテするまでが
テンプレである。