■月 ●日  No6158

 幻想郷では一般的に幻想入りしたものが流れ着くとされているが
 私からすればそこまで厳格ではないし、幻想入りした理由によっては
 幻想郷に流さないケースも数多く存在している。

 たとえば汚染物質の類とかは流入させるとブラウンフィールドが
 一気に増加してしまうから浄化処理に手間取る案件は流入させないし
 見つかったら顕界つまり元の世界に引き取ってもらうって手続きになる。
 
 だけどたまにちょっとその区分けが難しい案件もある。
 水銀がそうだ。魔法用としてはごく少量なら意味があることになっている。
 もっともマジックショップをやってるエレンの話では、言うほど
 必要じゃないし理論魔法のアプローチでは代替手段が数多くあるって
 言われている。寧ろ妖怪にも水銀は有毒であることが多いんだとか。

 そんなわけで、うちの会社に幻想入りブラックリストってのが
 しばしば積みあがるわけだ。
 んで汚染物質の多くが香霖堂の倉庫に集まるのである。