■月 ●日  No5545

 幻想郷でまず感じるのが夜が暗いってことですね。夜間を照らす明かりが少ないから。
 だから自称現人神の家とかはめっちゃ異質です。とにかく明るすぎるという。
 
 そんな自称現人神の家ですが、水銀条約がらみの話で、幻想郷なのにLEDを
 設置するというアレな流れになります。そんな馬鹿なと思いますが、特例が
 通ってしまいました。結局水銀をどこで処理するのって話になりまして、
 幻想郷でも結局汚染物質であることは変わらないってことになりました。
 ちなみに幻想郷の場合水銀がしばしば蓬莱の薬の贋物扱いで出てきまして
 ちょこちょこ事故報告があったりします。

 正直な話幻想郷だからと言って不老不死はねえよって言いたいのですが
 これが本当はあるってなっているのが厄介です。というかですね。
 メトセラ娘なんか超レアケースなんですよ。だいたい300歳超えたあたりで
 無気力化からの精神崩壊があの手のセオリーなんですよ。
 あのニートがいなければ、メトセラ娘はとっくに死んでいたんですよ。
 ってあれ? それって正常なんじゃ。

 まあほら精神の崩壊していても人間としては死んでるっていうの
 見るに堪えない何かになりますから、問題ない よね。