■月 ●日  No5544

 顕界でのラジオ停波の話がありまして、幻想郷では新規でラジオ局を作ろうって
 話になってます。流れそうですけど。

 ラジオ局があれば情報伝達速度が上がりますからうまくいけば妖怪たちの生活も
 容易となるってことなんですが、何度も言いますがたぶん流れそうです。
 理由は簡単。ラジオ局作るとして誰が番組作るんだってことですよ。
 天狗にやらせるか。

 それやったら確実にろくなことにならんことが決まっているわけで
 ほかにも放送利権ほしいとこ色々ありましてこりゃ無理だってことになりそうです。
 だって顕界のネットワークはすでに幻想郷に一部乗り入れてますもん。
 
 しかもここで困るのが電波の使い方なんですが通信用電波が見えちゃう目をしている
 妖怪って結構いるんです。だってこの企画自体が人間向けに作られてるものですから
 例えば赤外線通信がこの理由でアウトですね。
 この可視光線問題は結構深刻でして、端末の通信プロトコルって専門に
 作ってもらったりしているのです。

 このせいで幻想郷で普通では携帯電話が通じないんですよね。最近ちょっと抜け道も
 出てきてますが。