■月 ●日  No6101

 とにかく幻想郷に来る奴ってろくでもないもんが多いんですよ。
 とにかく忘れられたものがきれいな思い出とは限らないのです。
 幾つかやばいもんを紹介すると、例えば今回のような汚染されたロケットなどの部品
 とか、アスベスト満載の建築物とか、水銀汚染されている物体とか、
 とにかく酷いですわ。
 
 んで今回も捜索して見つかったのがそういう類です。
 呪物だと思っていたけどただの汚染物質でした。
 というか祟りとか、呪いの地とか言ってるもんの90%は汚染地域でして
 この前も、ここに住んでいる人は早くに亡くなるっていう言い伝えの土地を
 調査したら、水も氷も見事に汚染物質、重金属汚染でこんなもん飲めるか案件
 
 とにかくこの手の汚染物質が見つかった場合は概ね処理対象。
 電力があるならクロークカードゆき、ないなら位置を把握して
 電力装備付きのクロークカード使いを連れてくることに。

 ガイガーカウンターカリカリ言ってるんでさっさと脱出する。
 途中から防護服着ているからまだマシとは言え毎度酷い話。