■月 ●日  No6102

 妖怪って社会的弱者のイメージがありますが、、実際には両極端だと思います。
 なので妖怪だと気づかないで詐欺行為とかやってるとどえらいことになります。
 特にお金をだまし取るとか、搾取するとか、売春させるとかやってる奴をみると
 すげえ何とも言えない気分になります。

 まあだいたい数年たつと異変に気付きます。ずっと同じ姿ですからね。
 この時期になると、なんかまずいことになっていることに気づきます。
 偽装能力が高い妖怪だとさらに自分の姿を変えられます。
 こうなると、搾取する側が搾取される側に回っていることに気づきます。

 この手の妖怪が狙っているのは後妻業ってやつです。
 もう若い時から目をつけられてしまいますが本人は搾取しているという
 意識があるので、あとは根こそぎ奪われるのを待つだけという有様です。
 もうこうなるとほぼ自業自得認定となるので誰も助けてくれません。

 あーちなみにですが、こういう搾取者って平均寿命がやたら短いです。
 もう若くして亡くなっているのに、亡くなったときの姿が概ね老人と同等に
 なっているのはなぜなんでしょうね。