■月 ●日  No6138

 各施設に新年のあいさつ回りに行ってますが、まだ幻想郷では新年という
 感じではないためわかってくれるのは自称現人神とか命蓮寺とか、紅魔館とかという
 特定の施設ばかりでありますがいかがお過ごしでしょうか? 

 幻想郷では今日クロークカードと呼ばれる弾幕の代わりに物資を輸送する
 運用方法が利用されるようになっており、配達業務もだいぶ楽になっていますが
 顕界で同様に物資輸送を目指すとなると、ほぼ不可能です。

 魔力が確保できない状態では電力で代替するのですが変換効率が滅茶苦茶悪いです。
 幻想郷内部でしか利用できない運用と言えます。
 しかもこういうのが必要なシチュエーションではほぼ確実に電力不足です。
 
 クロークカードを使うにはセルモーターに相当する電力は必要で、
 現代ではモバイルバッテリーで使えるんですが、ほとんど使い捨てです。
 一回使ったら電池切れになります。ソーラーなどで充電できるといえばできますが
 現実的じゃないですよね。

 んでそれでも発動電源ですから、実際に展開するとなったらそれはもう
 大量の電力を使用します。あくまで大結界内部だから運用できるってことですね。
 
 と、ちょっとばかり問い合わせがあったので書いてみました。
 世知辛いね。 
 
 

 


 <form action="http://webclap.simplecgi.com/clap.php?id=Inuinuvoid"method="post"target="_blank">
     <input type="submit" value="WEB拍手ボタン">
     </form