■月 ●日  No6056

 これまでは漆黒で名高い八雲商事だが、現在ではだいぶ仕事の労働環境が
 改善されていると思う。幻想郷に輸送する物資についても昔は魔法で輸送負荷を
 減らした大八車を使っていたけど、現在ではそれが疑似スペルカードを詰めた箱を
 輸送するだけで済んでいる。

 このように幻想郷内部でならペイロードは大きく増えているんだが。
 もっとも物資展開後に屋内に運び込む作業は寧ろ増えているのでやっぱり漆黒だなうん。
 この機能ののお陰で自分自身の装備は軽量化したし、なにより幻想郷内部で
 十分すぎる食料やテント類などが確保できている。
 もうここまでくるともはやキャンパーの世界で おひとりさまキャンプ好きなら何とかなっちゃうの
 ではないかって感じである。 何しろ重量による制約が少ないから冬山装備を内蔵して
 いざとなれば着替えることだってできてしまうのだから。
 
 食糧だって現地調達しなくてもどうにかなるようになっている。故障対策で機器を二つ
 輸送しても問題ないほど小型化もした。ほとんどすべて月面戦争のために作られた
 技術がマネタイズのためにここで利用している感じだ。
 幻想郷住民が増えても何とかなっているのはこの辺が理由だと思ってるよ。