■月 ●日  No6135

 八雲商事では新年3が日出社すると色々ボーナスが入るので、実家に帰りたくない人は
 ここぞとばかりに出勤します。ボーナスだけでなくオードブル盛り合わせもセットで付くとあって
 食費も安いときてまして新年出勤者は割と争奪戦となる傾向が強まっています。
 そしてなにより新年出勤は概ね暇であり、ほぼ電話番です。
 
 しかし今年あたりから携帯電話による電話受け取りサービスが開始され
 電話番が不要ってことになりました。もう社内でブーイングです。
 結局折衷案として、何人かは会社に残すって流れになりました。
 八雲商事であってもこんな感じです。ものすごく組織化されているイメージがありますが
 内情は意外とポンコツであることをここで示したいですね。

 ポンコツと言えば今年から完全にEDIになりそうです。
 EDIってのは電子受発注のことで、えっ八雲商事って電子受発注じゃないのって
 聞きたいとは思いますが、実際問題として妖怪の扱い商品って電子受発注に対応できそうな
 ところあまりなかったのです。

 まあ霊能局の調達部門がEDIだと聞いて、なんなんだってなったのが先日の話
 おかげでうちの会社もようやくEDIです。これでメール内の請求書印刷しなくて済みます。