■月 ●日  No6137

 新年になって普段と違う生活リズムになった場合、とにかく怖いのが突然の病気や死だと思う。
 とにかく自分の生活のリズムは堅持しないとまずいと思っている。
 
 んで、特に自分の中でも注意が必要なのは妖怪による事象と病気による事象の境界が
 とても分かりにくくなるってことだ。たとえば体験迷路と呼ばれる事象がそれにあたる。
 本当は家にいるんだが、脱出ができなくなるってやつだ。
 妖怪によって視覚情報を攻撃されるケースもあるが、実のところ実態攻撃は脳に対して
 脳出血を引き起こすってパターンが実に多いんだ。
 つまり対応は普通に病気と同じってことです。
 
 なので顕界にいるとき同様の現象に出くわしたら、緊急通報モードを起動するに尽きる。
 というか常に専用の時計を付けているのがいい。バッテリーがなくなったらローテーションしよう。
 特に脳溢血とかだったら素早い治療が必要だ。
 それだけで助かる可能性がとても高くなる。

 ちなみにこの攻撃ですが、血圧の薬とか飲んでいると妖怪の攻撃がほとんど効果がなくなるらしいです。
 なので最近ははやらないってことも覚えておくといいかもしれませんね。