□月 ●日  No2685 全治一週間


 幻想郷の住民にとって一番怖いのは脳疾患だそうです。
 実のところ、他の病気はどうにかなっても知能を司るところがやられるというのは
 どうにもこうにもならないというところでありまして、
 もっとも妖怪たちの脳みそがどこにあるんだと言ったらちょっと疑問なんですけどね。


 妖怪たちも一応生き物の体裁をとっているので、いくつかの問題があります。
 たとえば衣服ですが衣服を脱いだら当然寒いのですが、
 彼らだって身体を洗わないといけません。


 そうなると起こるのがヒートショックでありましてこれは幻想郷住民も避けがたい問題なんですね。
 ヒートショックの回避には元の姿になるというのが基本になるらしいです。
 そもそもヒートショックの原因が人間の姿になることにあるらしいのです。


 人間というのは脳みそを大きくするために他の動物にはある物質を敢えて排除しています。
 これが炎症を起こして血管を破損させます。
 つまり、妖怪たちが血管を破損させないためには人の姿を解除しないといけないのです。
 そんなわけですから、よく水浴びをしているところを覗こうって人がいますけど
 大体元の姿になってますから 期待するだけ損ってわけです。


 みなさんわかりましたかー?