□月 ●日  No1663 どうせ飽きたらあまる


幻想郷で何かあったときや顕界で何かあったときのために、最近
セーフハウスや、それに近い貯蔵庫を作るようにしている。
幻想郷のように妖怪の気まぐれで天変地異が起こるのを目の当たりにしていると
何かしら対策をしないと駄目だと感じるわけである。


というわけで、そこに入れるためのものを定期的に買いだめしているのだが
ここで必ずチェックしないとならないのが、お昼にやってる主婦のための
番組である。 


この番組、わが社ではお昼に必ず見るものでここで取り上げられたものは
たちまち市場から消えうせてしまうのだ。
私の予想では司会者かプロデューサーが妖怪で何かしらの催眠を掛けている
のでは思うのだが、朝倉もほかの連中も違うと言っているので
本当は違うのだろう。


もし番組を見逃したら、岡崎が買ってくるのものをチェックすればよい。
問題は今日紹介されたものがセーフハウスにもって行きたいものだった
という問題である。 こうなると自分の知っているルートを用いても
物が手に入らない。 困った話だ。


こうなると一週間は物が手にはいらない。一週間たつと今度は市場で
余り出す。そのタイミングで安く買うしかない。
本当に困った話だ。
下手すると幻想郷内の納期にもかかわるこの番組。
この番組が幻想郷の命運も担っていると思うと色々な意味で
コメントしがたいと思う。


結局、番組で取り上げられたものは後で購入することにした。
まったくないと困るので代用品は少量買っておいた。
やれやれである。