■月 ●日  No5982

 霊能局ですが、割と警察出身とか軍隊出身とかSPやってるとか
 そういう人が結構いるそうです。要件としては妖怪相手にどうこうというより
 普通に仕事ができるかであり、妖怪相手だから云々って話は
 実はそこまで重要ではありません。
 霊能局は公務員なので人間だろうと人間じゃなかろうと公務員試験が必要です。
 これが実はハードルが高いそうで、つまり身元がはっきりした人じゃないと
 ダメというルールです。
 
 そこでよくあるのがうちの会社を経由して霊能局入りするというクソ仕様です。
 うちの会社ってブラックとか漆黒とか思われているわけですが、
 霊能局への腰掛入社が意外といると知って色々頭がくらくらしました。
 しかもうちのボスとかもこれを容認していました。
 
 たしかにあそこって妙に協力的だったりいざという時助けてくれたりしてましたが
 昔取った杵柄だったんですね。ただ、小兎姫や櫻崎さんは純粋に
 霊能局の出身であり、朝倉とか仲がいいだけで全然違うそうですけどね。