■月 ●日  No5981

 八雲商事の中には学校に売り込みに行くって人がいます。
 社員のスカウトはとても大事ですが、もちろん要件はあります。
 実は霊感ある人は避けています。これ、岡崎先生の持論。
 霊感ある人はいらんもんまで受信する場合と、実は病気のパターンの
 2通りあるんだとかで、判別が困難だったりするんだと。

 どの口が言うんだって思いますが、確かに妖怪相手でもまずはいるものとして
 人格があるものとして認識することができてるわけなので
 その点はかなり重要です。下手すると妖怪相手に畜生呼ばわり
 するけーすもあるんだとかでなるほどと思いました。

 秘封組と言われた連中も実は霊感云々ってのは要求されていなくて
 単純にその手のものに対する興味や、見えないものの大して敬意を払えるかが
 重要であり、求めめられることは単純に普通であることだったりする。

 妖怪は常識が通用しないという話もありますが、これはあくまで
 物理法則とかそっち方面であり、尊厳とかそっち方面は普通であり
 そういえば某独裁者の国に行って、独裁者の像に自国の国家元首
 同じように敬った人がうちに入社したという話もありましたな。