■月 ●日  No5980


 皆おばんまな板や! 今回から幻想郷の妖怪のうち特に霊能局の評価が
 大きく異なる妖怪をピックアップしていくで。 
  今回は蓬莱山様こと蓬莱山輝夜や。様とつけるって時点でわかるとおもうけどな
 蓬莱山様というのは霊能局にとってもゆかりがある存在と言えるんや。
 どっちも管轄が宮内省である点もそうや。
 
 すぐに見当はつくと思うんやが、蓬莱山様は戦闘能力とか脅威度的には
 そこまで重要ではないんや。重要なのは月面とのコネと我々のいる場所とのコネなんや。
 意外と思うかもしれんけどな、彼女は幻想郷に入ったのは割と最近や。
 最初期異動組じゃないってことや。それに彼女が幻想郷入りさせたのは政治的判断に
 よるものや。

 なにしろやんごとなき人々とのつながりがある存在や。いろいろな国からも狙われとる。
 暗殺を試みた事例もあるんやが、当然成功するわけがないんやが、それでも危害が
 加われば彼女への恐怖が安全保障の損失になりかねないというわけなんや。
 これは我々の世界で圧力を強める月面の一部勢力に抵抗するためでもあるんやで。
 本人は月面からの使者を恐れていたけど、ほとんど人間の力で跳ねのけてきたんや。