■月 ●日  No5446

 ただいまメリーたちは試験勉強中です。
 内容は危険物取扱資格でありまして、こいつがありますと
 ローリーとかが扱えます。

 魔術器具とかは現行法で危険物や危険薬物扱いとなっているため
 取り扱いには専用台帳の作成、有資格者の取り扱いが必要です。
 朝倉さんが早期で取得していたそうです。
 なお取得年月日は聞くな。

 八雲商事では幾つかの資格を取ってもらう必要がありまして
 こいつを持っていると退職してもくいっぱぐれがないですね。

 特に危険物取扱関連の資格なんかが強力で、大型自動車免許と
 ワンセットで取得すると幻想郷内部でも敷地内ではありますが
 タンクローリーとかが運用できます。
 それくらい魔力でやれだって?んなコスパの悪いことできるわけねえだろ
 って話なんですが、例えば八卦炉とかも一定数輸送する場合
 危険物扱いになるんですよね。

 現行法では八雲商事敷地内は危険物取扱ができる耐火建築物
 必須となっておりまして鉄骨造または、プレキャストコンクリート造が
 必須となっております。

 これ危険物取扱ということで八雲商事社屋が現行法に縛られている
 ってことです。まあこれ、幻想郷内部で事故が起こっても困るということで
 準用しているってのが大きいんですよね。