□月 ●日  No4017 伝統とか


 幻想郷でも貿易をしてお金を稼ごうって話もあったのですが、
 顕界とは貿易ができないので、いろいろなルートで貿易を行うようになっている。
 貿易をすることは内部経済の活性化につながるが、一歩間違えると
 食糧難になるのがご愛敬である。


 貨幣経済になると稼げるものに集中するので、安価なものとかは
 製造されなくなるのだが、こいつが地味に重要なものだったりすると
 一気に破綻するってものである。
 まあ、それを防ぐために過去のしがらみとか伝統とかで防いでいく必要があるわけです。


 そもそも顕界で伝統を受け継ぐのも一定以下の文明レベルまで低下しても
 生きる力を維持するためという話もありましてですね。
 確かにそういうのがないと、一発で人類終了ですから
 そりゃ守らないとだめだよねって話です。


 まあいろいろ難儀なんですよ。