■月 ●日  No5826
 
 状況を整理しよう。幻想郷にいる多くの人妖は一応我々も捕捉している。
 ただ捕捉レベルは様々であり、ほとんど接点のない妖怪のほうが多数派だ。
 強いていうなら幻想郷の武力である博麗の巫女が迷惑をかけたところに
 謝りに行くのが仕事である。えっ違う?

 はっきり言うが博麗の巫女は我々から見たらクソである。
 だがないと困る存在でもある。彼女を守り維持することは博麗大結界の
 責務である。
 八雲商事というのは正確には大結界の構成部品であり、このような構成部品
 を担っている法人格とかがちょろちょろある。
 普通の会社でも知らないうちに構成部品にされているケースがある。
 
 博麗の巫女がクソだと思う理由は簡単。異変が発生するのはいいんだけど
 それを解決するならいいんだが、しばしばあちこちで場外乱闘を起こすからだ。
 ただ、これを許可しないとダメでもある。なにせ妖怪を認識するには 
 博麗の巫女というマーカーがいるからだ。ごく一部の例外はあるが
 マーカー法が一番簡単なのだ。

 たまにムカデ妖怪みたいに招聘したエンジニアが博麗の巫女にボコられる
 事案があるんだよな。