■月 ●日  No5822

 顕界の妖怪って最近じゃすっかり現代の思考にこなれているわけでありまして
 そうじゃなきゃ幻想郷に行ってるわけだら当然なんだけどね。
 最近では怪異にすっかり慣れている自分がいまして、怪異カフェとか
 兵器だったんだけどさ。

 そこの店主が怪異をマネタイズというパワーワードかましてまして
 そりゃね現代じゃ怪異もだいたい客寄せのための販促アイテムですよねって
 話ですよ。だから一応怪異は信じるのはいいけど実際にはここにいる
 人間じゃないやつも結局は商売しているというご無体な話になるわけです。

 なんでってそりゃね、きちんと商売して地代払わないと住んでいる場所
 取り壊されるでしょ。宗教団体に偽装して税金を減免してもらってる
 ところはあるんだけど、実際には生活が大変で維持費もかかるんですよ。

 ちなみに怪異カフェなんだが今日尋ねてみたら草取りとかやってるんですよ。
 なんでもお役人が草ボーボーだったら固定資産税増やすよって
 言ってきたんだってさ。怪異に課税とか何事かって話になったらしいけど
 結局は従わないといけないんだと。

 まあこんなもんですよこの界隈。