■月 ●日  No5813

 干し芋干し柿齧りながらオフです。
 香霖が回復したので外でまどろんでいますがすぐに寒くなります。
 今年は雪がちょっと少なめなんですよ。雪かきをしないでいいと思うかもしれないけど
 あまりに少ないと地下水系不足で水不足が起こるので、なんとか増えてほしいところ。
 急に大量に降っても困るんだけどね。

 雪が少ないとちょっと干し柿も甘さ控えめになっているように感じるんだけど
 これはちょっと気のせいくさい。新年のためにとっておいたお節料理を
 急いで処理しているのだが、香霖が調子悪いせいで無意味に残って
 大変だ。来客に振る舞っていても限度ってのはある。

 仕方ないから雑炊に色々突っ込んでまとめて食わせている。
 俺が食うんじゃないのだ。食欲がないとかほざいても無理やり食わしているが
 これが単に食あたりの原因になっていると気づいたのは昨日である。

 まあとりあえず復活したから問題なかろう。薬投与されたのは
 ちょっとしたインシデントだったが、まあ問題あるまいってことになった。
 なんか特別な仕事があるわけじゃないからな。