■月 ●日  No5818

 最近は出張も増えていまして、普通の顕界の出張ですね。
 会合とかに出たりしまして、面通しとかやってます。
 これがとても重要なんですわ。
 最近は顕界で発生した異変関係もあって、人を集めてのパーティの頻度が
 減っていまして、それはコネクションの構築が厄介になるということで
 これがここで何が問題かといいますと、人間と妖怪の交流が減るってことなんです。
 だからかなり困る流れという。

 たとえば妖怪の中で多いのがマジシャンとかで入ってくるとかですね。
 人間にとっては噴飯ものなんですが、タネのないマジックばかりやってる
 マジシャンに扮して情報を得るってことは割とよくあります。
 テレビに出るやつはニンゲンにやってもらっています。
 そうしないと後でいろいろまずいです。
 
 過去に遭った事例ですが、本当はタネがないがタネがあることにして
 フェードアウトするって手段が流行していました。
 これをしないと年齢を重ねた時に外見が変わらないっていうんで
 それはそれで問題になってしまうからです。

 と言いましたが最近は外見が変わらないのを芸風にしている
 漫画家がいるので、時代は変わったと思っております。