■月 ●日  No5820

 言っちまうと八雲商事にいるやつは基本バケモノである。
 バケモノばっかりのところにいると確実にマヒするってことを最近やっとこさ
 認識するに至った。いやしょうもない話なんだけどさ。
 一応八雲商事社員って公共交通機関で移動するわけよ。
 楽だからっていのもあるけど、あと溶け込むためとか色々理由があるのよ。
 特に重要なことは監視カメラに捕捉してもらうことで、ここで変な動きとか
 やってると色々不便なわけだ。

 まあそれでもどうしても公共交通機関じゃ間に合わないってことがありまして
 たとえば家に忘れ物をしたってサムシング。
 入社カードを家に忘れた岡崎先生を朝倉が何とかしたケースなんかがそう。
 これは岡崎先生が普段家に帰らないせいでいざ家に帰ったら、自分の
 入社カードを忘れるパターンで多くの場合北白河が代わりにもっていって
 しまうために起こる。自分で持たせろと常々思うのだが、
 わかったのが始業10分前、いやカードぐらい忘れた表示で対応しろよ
 と言おうと思ったら、朝倉が強引に岡崎先生を転送、そこからカードを回収して
 しっかり間に合わせてきた。その間五分弱。
 なお大半の時間は家に帰った岡崎先生がカードを探す時間である。

 間に合いはしたけど結局二人そろってボスに叱られる結果になった。
 そんな一日。