■月 ●日  No5602

 得意な弾幕は板飛ばしなまな板やで。風速10mを超えるとまな板飛ばすのは禁止になってるで。
 博麗の巫女の候補って何人か確保されていてな。それなりの学校にでてそれなりの生活を
 送れることになってるで。こいつらはそろいもそろって親がいないことになってるで。
 どうみても非人道的なやり方にしか見えんのは気のせいじゃないで。

 もっとも今の博麗の巫女は幻想郷で育っているんや。生まれ?しらんがな。
 子供連れ去って、遺伝的疾患がある子供に挿げ替えるってやつをどっかの国がやっていたけど
 そこまで酷くはないらしいで。巫女の資質は生まれ持ったもんよりもむしろ
 後天的な訓練のほうが重要なんや。
 
 ちょうどスポーツの特待生みたいなもんや。
 バンジージャンプをしたりスカイダイビングをしたりすると金もらえるんや。
 こういうのが大好きな人には天国みたいなもんや。
 もちろん博麗の巫女の候補には上がったけど、その後勉強したいとかそっち方面に
 才能が開花してしまってそのまま別の職業に行ったりとか、あの悪名高い八雲商事に
 行っちゃったやつもおるで。そいつと知り合いだけど酒癖悪いから博麗の巫女に
 ならないで大正解や。

 誰のことかはわかるやろ?