■月 ●日  No5617

 最近は幻想郷に行く手段もかなりバリエーションに富んでいると思うこの頃です。
 バリエーションというか移動手段がかなり厳格化されております。
 これまでみたいに雑に隙間に放り込むなんてことがあまり通用しません。
 というかそんなことしたらまず確実に監視カメラに捕捉されます。
 だから幻想郷への移動はますます普通の方法をとるしかないという
 幻想もへったくれもないような身もふたもない代物へと変わっています。

 最近の幻想郷ですが部分的に舗装している場所を設けて、幻想郷に行っていると
 認識させない次世代結界が利用されています。おかげで地元住民から
 変な目で見られますが、河童どもはウッキウキです。あいつらは新しい土木工事を
 見ることができれば満足なんですわ。

 そんなこんなで最近は幻想郷にさしかかっているというか知らない間に
 幻想郷の敷地内に入り込んで、何も知らずに脱出するってことも増えています。
 この前、サバイバルゲームやってる集団に出くわしましたが、
 さすがに不法侵入がすぎるので警察呼んでシメてもらいました。

 最近は妖精が通報するのも増えています。連中に通報したらおかしやると
 リワードをつけてみたらものすごい勢いで不法侵入者を発見するようになりました。
 さらに人間に擬態しているツワモノまで現れており、インセンティブ
 つけることの脅威をまざまざと見せつけるここのごろであります。