■月 ●日  No5618

 BCPって言葉があるんですがね、 すなわち事業継続計画とは、企業が自然災害、
 大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を
 最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、
 平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく
 計画を指すんですがね。幻想郷内部の八雲商事現地法人BCPとして顕界から
 のテロ対策って話になったんですよ。そしたら場合によっては先制攻撃とかスカポンタンな話が
 出まして頭を抱えていましたよ。 

 実際問題として非民主国家が幻想郷に変な利権を主張するってことは全くないわけじゃないです。
 核とかそれに準ずる兵器で妖怪を脅迫しようっていう輩は普通にいるんです。
 そんなことをしたアホはだいたい破滅してますが、それは、まあ仕方ないんでしょうね。
 
 なんか経済発展して調子に乗って、大借金してその清算に幻想郷から得られる
 資源や資金を当て込んでる困った人が一定割合で出るんですが
 なぜか、そこで事故が多発したり、いろいろなことが起こりますね。
 だいたいですね、いわくつきってアイテムをちょこっと標的の国の送りつけるだけで
 かなりひどい嫌がらせができるってマジックショップのエレン女史から聞きました。
 
 一個人なら確実にあの世に送りつけることなど造作もないそうな。
 そりゃ恐怖で核ミサイルで脅しますなって答えたら、「ちがいない」って言われました。
 まあ撃たれてもよくて返却なんだろうなあと思いましたよ。