■月 ●日  No5593

 実はダンス大好きなまな板やで。 今日はうちの防犯対策の話や。
 まあ防犯対策と言ったら普通の女性と同じやな。たぶん。
 女性ものの衣服は部屋干しするで。ちなみに朝倉さんが全力で外に
 干していたけどめっちゃ警戒されているようでな、誰も盗みに来ないらしいで。
 
 実際朝倉さんは結構武勇伝も多くてな、警察からの感謝状もかなりあるんや。
 絶対、外見で有罪無罪決めているんちゃうかって思うで。
 痴漢退治とか、下着泥を捕まえたりもしてるで。そんなことしているから
 誰も寄り付かんちゃうか? 

 こっちが人間であろうとそうでなかろうとやってることは殆ど同じや。
 被害に遭わないようにするのが一番やが、度を越えて気にしすぎても
 危険やで。どちらかというとうちは相談を受ける側の立場だけどな。

 うちの友人から結構防犯関連の話はよく聞くで。対処方法は
 概ね常識的なもんや。自力救済なんかやるもんじゃないで。
 どうせろくでもない結末にしかならんで。
 ただ、本当に危険なやつは捜査権行使するで。その時は所轄も投入して
 ばっちり捕まえるんや。まああんまり目立つとダメだから、所轄の人たちに
 手柄は譲るんや。