■月 ●日  No5975

 皆おばんまな板や! 今回から幻想郷の妖怪のうち特に霊能局の評価が
 大きく異なる妖怪をピックアップしていくで。 今回もキルレートだけなら幻想郷どころか
 我々の世界でも最大級の秋姉妹や。
 彼女の力がこの世界で発現したら、経済大混乱、いくつかの国はデフォルトになるし
 最悪戦争まで起こるで。彼女は文句なく隔離するために幻想郷送りになったんや。

 世の中の独裁者すら彼女らの前にひれ伏していたで。
 何が厄介って普段はとてもフレンドリーなんや。だから大丈夫だと思って接触するバカが
 多いんやが、実際裏で何をやってるのかわからん。フラワーマスターとかと結託する
 場合もあるらしいで。どっちにしろ危険や。

 八雲商事にいるおっちゃんの話では、これでも人類が全滅することを避けていたって
 言っておったがそれでもちょっと無理がある話や。結局のところ彼女たちは
 ガイア理論に従った、全体最適化だけが主眼で人類なんてそこら辺にいる
 動物たちと同じ扱いなんや。

 もちろん人類や妖怪を特別扱いしろっていうのもちょっとが宇賀、相手はそのつもりだって
 ことだけは理解しておいたほうがいいで。