■月 ●日  No5974
 
 皆おばんまな板や! 今回から幻想郷の妖怪のうち特に霊能局の評価が
 大きく異なる妖怪をピックアップしていくで。 今回は秋姉妹や。
 はっきり言うけどな。こいつは相当やばいで。そもそも幻想郷にやってきたのは最近や。
 もっとも最近と言っても数十年程度ってスパンの最近や。
 彼女が幻想郷にやってきたのはハーバーボッシュ法の出現によるものや。

 そもそもなんやが、博麗の巫女が秋姉妹に勝てたのは、幻想郷にやってきて
 間もなくてまた地盤を築ききれていないなかったためや。
 彼女が本気を出したらまず勝ち目はなかったから外部から妨害が必要になったと思うで。

 本題に入るわ。彼女らは危険度で行ったら上から数えたほうが早い存在や。
 彼女に罹れば紅魔館の地底に住んでいるヴァンパイアなんて目じゃないで。
 そもそもヴァンパイアたちと比較してもキルレートが段違いや。ヴァンパイアは
 相当やばいやつでも数万程度の虐殺で住んでいるが、この秋姉妹はジェノサイドって
 意味じゃ、数千万~億単位で人間殺してるで。

 とにかくハーバーボッシュ法なしでは彼女の機嫌次第で人類の人口が決まっていたようなもんや。
 人類なんて6~7人産んで2人生きていればOKみたいな感じや。
 まあ彼女らに言わせたら農耕を初めて自分の領域侵害したのが人類だから、
 しゃあないって普通はならんわな。 あんまりやばいから、もうちょっと続くで。