■月 ●日  No5973

 心霊と言えばテレビの心霊特集は割とリアルです。なんでって本職が
 やってるからです。その中で特にエンタメ要素が大きいのが降霊術とかで
 多くの場合滑稽な光景として見られるんですが、傍から見るのと実態があれほど
 かけ離れている案件ってないよねって話です。

 ちなみにあの人がやってるのが霊の無力化です。
 ものすごく胡散臭い交霊を行いますと、いわゆる厄介な存在に変化しつつある霊の
 たぐいを上書きしてしまうのです。上書きされてしまうと多くの霊は相対化されてしまい
 ノイズが混じってしまいます。うまくいけば意味消失まで起こります。

 実は厄介なタイプは亜種と言われる、実は本人じゃないけどなりきりで
 偉人になってる霊なんだそうです。というか有名人の霊はほぼ全部それ。
 実際に有名人は勝手にレベルが上がって妖怪化するケースもあるんです。
 あの聖徳太子とかいうやつもその類。
 つまり、実際には本人じゃないケースがほとんど、各地にある有名人の伝説なんか
 まさにそれ。ついでに言うと、〇〇の血筋なんてほぼ自称。実態がそんなわけない
 なんてことは古今東西どこにでもあるんです。

 そうなると、霊の無力化を定期的に行わないといけないんですよね。
 変な方向に謂れを上書きする必要がある。まあやりすぎると事故を起こすんですけどね。