■月 ●日  No5855

 交霊術を得意とする術者ってどうしても短命になりやすいんですよね。
 という事故案件を目撃しまして少し複雑な気分になっていますが皆さん如何お過ごしでしょうか?
 幻想郷という死人とガチアクセスした身としては、基本的にこの人はこんなことをは言わないって
 証言ほど信用できないものはないと気づかされてしまいます。
 だいたい、名言という名言、本当にその意図で言っているか既に怪しいですもん。

 そんでいて、凄い多いのが有名人はこんなことを言うはずがない案件で
 だいたい俗説とか言って相手を困らせる案件がありますが、元がまず確実に
 テキトーなことを言っているとか普通にあります。

 さらに言えば、連中も基本俗世にまみれているってことです。
 なんでかって今でも交霊できるようなマイウェイな奴って
 現代の知識もそれなりに仕入れているから、もう時代考証なんて考えるなんて
 無駄です。特に外見まで若い連中なんかそりゃもう思考回路めちゃ若い。
 ネットで出回るスラングだって普通に使うんですよ。

 もっとひどいと現代の学説使って記憶改ざんしますよあいつら。意味消失しないかって
 思うかもしれないけど情報生命体なんて、新しい謂れがつきゃ喜んで属性入れ替えてきます。
 だから美少女化したところでマジで驚きません。驚かないってば。

 もう結論としては、あの交霊術って専門家から見たらリアルってことなんです。
 実際にそうなのかは置いといて少なくてもリアルなんです。逆に言うと
 そういうことなんです。