■月 ●日  No5649

 人類どもが突然環境問題とか言い出したら、だいたい戦争を企ててるか
 ルールチェンジで一打逆転狙いかのどっちかだと思ったほうがいいと思っているまな板やで。
 妖怪たちに環境問題運動に協力してくれっていう勢力はいるけどな、お前らどこから
 金もらっとるねんって案件が多くて誰も参加しねえよって話。
 あの人間たちを操っているぬらりひょんですら、スポンサーになることはあれど
 環境問題とかはやらんっていうくらいだからどれくらい連中の業が深いかわかるってもんや。

 環境問題と言えば、わけわからない何とか条約だって結局戦争企ててる国の
 資源に依存するように誘導しているだけだったりするんや。
 そりゃそうや、この手の話題はエゴを善意で舗装するのが基本なんや。
 これでぎょうさんだまされているんやが、騙された振りして稼ぐのが
 商売人でもあるんや。

 割とエコロジカルファイターどまんなかの櫻崎ひらのんなんかすごいその辺シビアでな。
 そういう下心丸出しで近寄る運動家が大嫌いときとる。んで、連中やっぱり
 いやがらせするんや。ダンプで突っ込むとかな。
 だからちょっとばかり役得使ってな。自爆自損事故にしたで。
 ダンプの運転手は残念だったな。

 ちなみにダンプの運転手だけどな、しょうがないから人柱になってもらおうと
 それ系の妖怪に打診したらほぼ全員ノーセンキューって言われたんや。
 なんでもこのパターンがぎょうさんあるらしいで。
 結局そのせいで人の手が入って碌なことにならんって言われたから、世知辛いなあと
 答えたらな。お前だって自分に死体埋め込まれたら嫌やろって言われてな。
 違いないって答えたで。